Fan Hui
ファン フイ
樊麾
Fan Hui
1981年12月27日生れ

中国出身
中国プロ二段。フランス在住。
棋風:
渾名:

Sensei's Libraryの情報 Wikipedia(France)の情報 Fan Huiの棋譜
写真(27歳)
【週刊碁(2013年4月29日号) 「加速する国際化」より】
第41回パリ国際トーナメントは国際大会でありながら、初めて囲碁フランス・ルールが採用されました。フランス・ルールとは、中国ルールで打ち、地を数えるときは日本式というもの。こうなった理由には中国プロ棋士・Fan Huiさんの影響が大きい。Fan Huiフランス8段はフランス留学から囲碁指導者としてフランス囲碁協会と契約をし、10年の月日を経て労働ビザ取得が非常に難しいフランスで念願のフランス国籍を取得した人です。

【2011年8月2日 中国・四川オンライン―華西都市より】
8、9年前にフランスに行った頃は、樊麾(Fan Hui)二段はまだフランス語は話せなかった。しかし当時の彼は意気が盛んで、世に難事は何もなかった。“志があり努力する人”は初めて深い卑屈さを感じた。フランスでの1日目マクドナルドにハンバーグを買いに行った時、彼は指でしっかりと壁のハンバーグの絵柄を指したが、従業員の続けざまの問い詰めるに耐えられないで慌ててしまった。「従業員は大きいサイズか小さいサイズかを聞いていました。中国人は異郷で食事をするのも大変でした……」。
樊麾(Fan Hui)は今はフランスの囲碁主任コーチになって上手なフランス語を話せる。フランスに彼の弟子は何人ぐらいいるのだろうか。樊麾(Fan Hui)は具体的な人数はわからないと言う。「でもフランスに碁を打つ人は少なくとも2千数名いて、彼らは私のネット上での合同授業を聞いたことがある。つまり、彼らはすべて私の弟子です」。来年、ヨーロッパの囲碁の等級別点数第1位の樊麾(Fan Hui)はフランス国籍を得ることができ、フランス代表としてヨーロッパの囲碁大会に参加することができる。
ここ数年来、ヨーロッパの個人オープン戦スタイルの囲碁大会で、中国選手が主役になることは少なく、欧洲選手と激しく争っている。実力は韓国院生が群を抜いている。今年ボルドーで行われた第55回ヨーロッパ囲碁大会は“竹葉青茶生産業杯”と冠した。ここ数年中国人が増加すると見込まれたので中国の四川企業の竹葉青茶生産業が2009年から大会の冠企業として宣伝方式を選んだのだ。今年中国の甲級リーグ戦は“金立携帯電話杯”となったが、初めてヨーロッパでもログインすることができるようになった。ヨーロッパの囲碁ファンも聞き慣れていて常昊九段、胡耀宇八段などの解説も聞けるようになり、今回の大会で最も力強い“中国の風”が吹き始めた。それ以外にも中国選手の周鶴洋九段、王尭六段、趙余宏五段が、碁ゴングレスの時に何度もヨーロッパの囲碁ファンに現場解説と指導碁をしている。このように黙々と努力していくしかありません。
日本と韓国はヨーロッパの囲碁大会に対する貢献も誰の目にも明白であるで、彼らは今年も武宮正樹九段、劉昌赫九段などの祖先の師レベルの将棋(碁)選手のヨーロッパに行く指導を派遣して、その上、日本の混合は力を合わせてまた(まだ)混合試合とヨーロッパの団体競技のために賞金を提供しました。